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日常生活動作能力の改善と介護予防

 

日常生活動作能力の改善と介護予防

日常生活動作能力の改善と介護予防
 
座る・立ち上がる・歩くといった動作は、私達の生活動作の中では、なくてはならない
重要な能力です。下肢の筋肉は、立ち上がったり、歩いたり、といった基本的な「日常生活」を
支えています。下肢の筋肉を鍛えると、日常生活動作が円滑に行えるようになります。
 

歩行動作能力の維持改善は重要なテーマ

歩行動作能力の維持改善は重要なテーマ
 
たんぽぽでの運動は座る・立ち上がる・歩くといった動作の維持改善を目的とし、
”CGT”理論に基づいたプログラムを提供いたします。アクティブ&ダイナミックで
「楽しく」「効果的に」「安全に」「効率的な」プログラムを体験してみてください。
 

歩行の効果とは・・・

歩行の効果とは・・・
 
効果
・ストレス解消        ・筋緊張→脳刺激
・内分泌機能向上       ・脂肪燃焼(ダイエット効果)
・骨密度向上
・呼吸、循環機能向上
・体力増強→筋力、体力向上
 
予防
・ストレス、転倒予防     ・骨折
・高血圧           ・認知症
・心臓病           ・肥満予防
・脳卒中           ・癌(免疫機能向上)
・糖尿病           ・骨粗鬆症
 

歩く時の注意点とは

歩く時の注意点とは
 
 1.体力づくりの為に歩く。
 2.歩く前に歩数や時間を決めて歩く。
 3.足の振り出しだけでなく、腕の振りも意識して歩く。
 4.バランスや歩く姿勢を意識する。(身体が前に倒れこまないように、
         背筋を伸ばして歩く)
 5.太ももの力を意識して歩くようにする。
 6.息苦しさを感じないように、呼吸を意識しながら歩く。
 7.五感刺激を活用し、景色を見たりしながら、楽しみながら歩く。
 8.膝などに負担が掛からないように、運動靴などを工夫する。
 9.地面に足を着地させるときは、踵から着けるように、意識して歩く。
10.地面から足を離すときは、足の母指側でしっかりと蹴りだして歩く。
 
お客様の生活動作能力の向上に協力させていただきます。
 

ダイエットに効果

ダイエットに効果
 
歩くことは有酸素運動ですので、体脂肪を効率よく燃焼します。
エネルギー消費量は移動した距離に比例します。体重60kgの人が2kmの距離を歩行すると
60(kg)×2(km)×0.5( kcal )=60キロカロリーの消費になります。
目安に歩行時間と食事量を考えると、ダイエットが効果的に進みます。
 

正しい歩き方を理解したら、足の裏にも注目してみましょう!!

正しい歩き方を理解したら、足の裏にも注目してみましょう!!
 
足には3つのアーチがあります。
内側の縦アーチ外側の縦アーチ前方の横アーチからなる半ドーム構造によって、衝撃を吸収したり、荷重を分散したりしています。加齢や歩行不足により、足のアーチが下がってくると、足首の固定が不安定になり、姿勢も崩れてきます。
足の裏のアーチが崩れている場合には、足趾の運動をしていくことで、修正が可能です。
最初はなかなか動かしずらいかもしれませんが、続けていくことで、正しいアーチに戻し正しい歩き方を身につけて、健康になっていただきたいと思います。
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