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日常生活動作能力の改善と介護予防

 

日常生活動作能力の改善と介護予防

日常生活動作能力の改善と介護予防
 
座る・立ち上がる・歩くといった動作は、私達の生活動作の中では、なくてはならない
重要な能力です。下肢の筋肉は、立ち上がったり、歩いたり、といった基本的な「日常生活」を
支えています。下肢の筋肉を鍛えると、日常生活動作が円滑に行えるようになります。
 

歩行動作能力の維持改善は重要なテーマ

歩行動作能力の維持改善は重要なテーマ
 
たんぽぽでの運動は座る・立ち上がる・歩くといった動作の維持改善を目的とし、
”CGT”理論に基づいたプログラムを提供いたします。アクティブ&ダイナミックで
「楽しく」「効果的に」「安全に」「効率的な」プログラムを体験してみてください。
 

歩行の効果とは・・・

歩行の効果とは・・・
 
効果
・ストレス解消        ・筋緊張→脳刺激
・内分泌機能向上       ・脂肪燃焼(ダイエット効果)
・骨密度向上
・呼吸、循環機能向上
・体力増強→筋力、体力向上
 
予防
・ストレス、転倒予防     ・骨折
・高血圧           ・認知症
・心臓病           ・肥満予防
・脳卒中           ・癌(免疫機能向上)
・糖尿病           ・骨粗鬆症
 

歩く時の注意点とは

歩く時の注意点とは
 
 1.体力づくりの為に歩く。
 2.歩く前に歩数や時間を決めて歩く。
 3.足の振り出しだけでなく、腕の振りも意識して歩く。
 4.バランスや歩く姿勢を意識する。(身体が前に倒れこまないように、背筋を伸ばして歩く)
 5.太ももの力を意識して歩くようにする。
 6.息苦しさを感じないように、呼吸を意識しながら歩く。
 7.五感刺激を活用し、景色を見たりしながら、楽しみながら歩く。
 8.膝などに負担が掛からないように、運動靴などを工夫する。
 9.地面に足を着地させるときは、踵から着けるように、意識して歩く。
10.地面から足を離すときは、足の母指側でしっかりと蹴りだして歩く。
 
お客様の生活動作能力の向上に協力させていただきます。
 

ダイエットに効果

ダイエットに効果
 
歩くことは有酸素運動ですので、体脂肪を効率よく燃焼します。
エネルギー消費量は移動した距離に比例します。体重60kgの人が2kmの距離を歩行すると
60(kg)×2(km)×0.5( kcal )=60キロカロリーの消費になります。
目安に歩行時間と食事量を考えると、ダイエットが効果的に進みます。
 

正しい歩き方を理解したら、足の裏にも注目してみましょう!!

正しい歩き方を理解したら、足の裏にも注目してみましょう!!
 
足には3つのアーチがあります。
内側の縦アーチ外側の縦アーチ前方の横アーチからなる半ドーム構造によって、衝撃を吸収したり、荷重を分散したりしています。加齢や歩行不足により、足のアーチが下がってくると、足首の固定が不安定になり、姿勢も崩れてきます。
足の裏のアーチが崩れている場合には、足趾の運動をしていくことで、修正が可能です。
最初はなかなか動かしずらいかもしれませんが、続けていくことで、正しいアーチに戻し正しい歩き方を身につけて、健康になっていただきたいと思います。
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